クアルコム~米国株:保有株~

アイホンなの?アイフォンなの?
どうも、MA---SANです。


インテルと同時期に買った銘柄、クアルコム。
インテルもクアルコムもある本を読んで買ったがどちらも上昇している。
取扱市場はNASDAQ

クアルコム(QCOM)~通信機器&ネットワーク~

アイホンを始めスマホに入ってるスナップドラゴンを作っている企業。
スマホを動かす中央装置で、モデム、グラフィック表示、位置情報の受信などすごい仕事をするチップ。

ライセンスビジネス(特許の使用料)を展開している→かっこよく表現すればロイヤリティ。
なんかの本でライセンス収入は強いと書かれていてクアルコムを買った!
アップルとの訴訟問題や買収問題でお祭り状態。

SBI証券


〇の所で買って急騰したが、株数が少ないので利益も冴えない。
株は、配当・キャピタルゲインを狙うには、株数がものをいう。

現在の利回り:4.01%と高配当。

急騰の原因は、ブロードコムによるクアルコムの買収騒動。

「会社買うよ、〇〇億ドルで」
「安いわ!」
「んじゃ、プレミアムつけるわ」
「安いわ!」
「・・・」
「・・・」

の押し問答。

どうなるか楽しみだね。

追記
インテルがブロードコムを買収しようとしています。
トランプ大統領がブロードコムによるクアルコム買収を止めました。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿