スキルアップ【自己投資は自己防衛術だ!】

Windows10ゲキ重。
HDDへのアクセスが100〜90%って、エクセルもなんも動かんわ!
どうも、MA---SANです。
投資をするにあたりお金を増やす勉強は必要だが、ダマされない勉強も必要だと思う。
そこでオススメの資格勉強は何がいいか考えてみた。


スキルアップ(自己投資)

ファイナンシャルプランナー

資格は収入アップに繋がり起業できたりする。
手っ取り早くお金持ちになりたいなら起業するのもいいかもしれない。
ここで気づいたのがいくら資格とっても営業や行動力がないとお金には繋がらない。
管理人は数字は苦手だし頭も良くない。
が取ってよかったと思うのがFP。
年金や保険に始まり土地や税金、そして株や投資信託、ETF、MMFなど幅広いお金の知識が学べる。




宅建士

土地や建物を持ってたり、親が持ってたり。
ある程度は騙されないための知識が身につく。
(大手メーカーも地面師には騙されるが)



相手が専門的なことを喋れば、理解出来ないの時がある。
FPみたいに幅広い知識は、頭に引き出しが出来るので、
「そんなのもあったな」
と調べるきっかけになる。
会計、不動産など幅広く学べるのがFP
とっておいて損はない。


時間は有限なのでお金に働いてもらうのが大事だ

株に限らす投資を幅広くは学べば人生で役に立つはず。
経験済みだが、投資です大儲けできる可能性は低い。

そこで米国市場に投資するのがオススメ
ゆっくりお金持ちになるのは、積立をコツコツやっている人だ。


先日知り合いの会計士に言われた。
「今34でしょ? 定年まで働くとしてあと約30年」
その後のフレーズは仕事の話だったが聞いてなかった。
あと30年しかない。かなりインパクトがあった。
もう一度言うが時間は有限。
年金を払うのも大切だが 、自己防衛のために投資するのも大切だ。
コツコツコツコツ投資しなければならない。

年収が下がり続けている。
アベノミクスで株価は上がり、春闘でお給料何パーセントアップとか話題になるが、余裕資金で株を買い配当を頂いたほうがいいのではないか?



気づくか気づかないか、するかしないかはあなた次第。
関連記事:投資しないリスクってのがあるよ!



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿