iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF~HDV~

HDVはどんなETF?

個別株なのかETFなのか:迷走中
どうも、MA---SANです。
米国株の中でも高配当な株を集めたETFを紹介。
シーゲル教授銘柄も入ってます。
個別銘柄の積立投資が難しい場合や迷っている時にHDVの積立投資ってのはいかがでしょう?

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】


iシェアーズ高配当株ETF HDV
個別株かETFかで迷っていた時に高配当のETFがあると聞きつけ購入しました。


HDV は米国高配当株を集めたETF

iシェアーズ 米国高配当株 ETF(iShares High Dividend ETF)は、通常モーニングスター配当フォーカス指数(同指数)の価格と利回りパフォーマンスに連動した投資成果を目指す。同指数は、財務健全性が高く、同時に持続的に平均以上の配当を支払うことのできる、質の高い米国企業への投資機会を提供する。同指数は75銘柄で構成されており、投資家に配当を支払うことのできる資金余力(配当力)によってウェイト付けを行う。(SBI証券)
 構成銘柄(組入上位)※SBI証券

iシェアーズ高配当株 HDV
 
上記以外にも、高配当で有名な【PM】【PG】もカバーしています。
2位のAT&Tと3位のベライゾンは通信会社で日本では馴染みがないけど、1位のエクソンモービル(ガソリン)・5位のファイザー(薬)・PM(フィリップモリス/たばこ)・PG(プロクター&ギャンブル/洗剤)は1回は使ったことのある超有名企業だ。

HDVの良い所

  • 高配当(現在:3.38%)
  • NISAで買えば手数料かからない
  • 分散投資できる
  • 下落相場や金利上昇に強いディフェンシブ銘柄を集めている
VOO(現在:1.71%)と比べると高配当です。
個別株を1株買うだけだと、SBI証券では約5ドル(約530円)の手数料が必要で、HDVをNISAで買えば手数料無料になるうえにいろんな銘柄に投資できるちゃう優れもの。


HDVは89.23ドル(約9100円)で購入でき、さらに上記の株に投資が出来てしまいます。

一つの企業が調子悪かったり倒産してもリバランスをプロがしてくれる。

ウォルマートやジョンソン&ジョンソンが入っていたけどいつの間にか外れてました。


追記:ジョンソン&ジョンソンお帰りなさい。マクドナルドさんようこそ。


※個別株で買いにくい銘柄も組み入れられているので、好きな株を買いつつHDVで補完できる。

HDVのデメリット

  • 経費が必要(0.1%):VOOの場合は0.04%
  • S&P500ETFに比べると値上がり率は見込めない
  • 個別株に比べると所有感が薄い?
  • 個別株に比べると配当が低い

まとめ

HDVは高配当株を集めたETFでいろんな銘柄に投資できる。
米国個別株を買いたいけど何を買っていいかわからない時はHDVを買って組み入れられている銘柄に興味が出たら調べて個別株で投資するのもありだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿